読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめに。

こんちには、帷(とばり)といいます。

小学生の頃から某サッカーアニメにハマりズルズルとスポコンを中心にオタクを続け、ついこの間人生最後の受験を終えました。

ちょうど節目だし、途中経過記録や継続のためにブログを書こうと思ってはてなブログをはじめました!

私がグッズを買い始めたり、同人に手を出し始めたのは小学生の頃です。今思うとあの年齢でのイベント参加は良くなかったと思っていますが、親に秘密で、お小遣いを何ヶ月分も前借りして1年に2回ほど行っていました。それを、6年間ほど続け、バイトが出来るようになってからはグッズを購入する量も増え、サークル参加などをしたりもして、1年間で百万円近く稼いでいたにも関わらず、貯金は手元に0です。

歌い手なども好きなのでライブに参加していたり、グッズだけでなく舞台に行っていたのも理由だとは思います。

同人紙媒体にかけたお金、イベント行ったお金、サークル参加のお金、舞台・ライブのお金はまったく後悔していません。が、グッズ代は別です。グッズは愛を示すんだ~という気持ちでグッズを買っていたわけでもないので、推しキャラ無限回収などはしていませんでした。(交換やフリマアプリには手を出していました)

でもグッズ厨というよりかは多分お金を使うことが好きなんだと思います。くじ引きが大好きで一番くじでは欲しいものが出るかお金が尽きるまでやってしまいます。グッズ代は友人との思い出にもならないし、結果的に収納の中に眠っています。私の持っているグッズはボイスドラマCDや舞台DVDなどではなく、缶バッチやキーホルダーなどが多く、使わないであろうクリップや下敷きなども多くあります。

それを最近、見た時に持っていて何になるんだろうなと思ってしまいました。オタクをやめたい、グッズ買うのを全くもってやめるという訳では無いのです。ドラマCDなどには限定のお話があって、何度でも聞き返せるので持っている価値はあると思います。モチーフグッズとかも可愛いものが多く、普段使い出来るものがあります。そういったもの以外を買うのをやめたいのですが、浪費癖があるためズルズルと散財してきてしまいました。

なので、これを機にそれを直したいと思います。缶バッチやキーホルダー、使えないようなグッズはもう買いません。今までのもフリマアプリなどで売っていき、余ったものは捨てようと思います。

そして意志の弱い私は太っているので、デブスなオタクです。性格は明るいため困ったことはありませんが、これから生活環境が変わるためこのままではいけないと思っています。中性的な女の人に憧れているけど嫌なことがあるとお菓子を食べ、化粧品、洋服もグッズにお金をかけていたため、まったく買ってきませんでした。そんな自分ともさよならしたい。生まれ変わりたいです。成人式まであと2年。奨学金返済などもあるので、貯金とダイエットを成功させたい。絵を描くオタクなので液タブを貯金で買うことも目標です。

 

気持ちを入れ替えて、いろいろと変えていきたいと思います。

20170224